100円TODAY

「今日買った100円グッズ」をほぼリアルイタムに随時アップ!

カラフル♪

今日の100円ショップ:ダイソー

Europian Color ORIGAMI ヨーロッパの伝統色折り紙 24色各3枚 計72枚入
<パッケージより↓>
欧州の伝統色を再現した微妙で美しい色合いの折り紙です。


街の文房具専門店よりもひょっとすると種類が多く揃ってるかもしれないダイソーの折り紙。その中でも「これは!」と特に目を惹いたものをひとつ購入してみました。何のために?まぁいいじゃないですか(衝動買いです)

…柔らかい色合いがとても素敵だったので、ついつい。

特筆すべきは、パッケージ裏面に書かれている各色についての説明書き。例えば、

Gauloise blue
ブルー・ゴロアーズ:1910年フランスで発売されたタバコの包装色。
Celadon green
ラドン:ランプの笠の色、またウルフェの小説「アストレ」に登場する感傷的な恋人の名前。
King blue
王様のブルー:フランスのルイ14世が愛用し王様のブルーと呼ばれるようになった色。
……


といった感じに、非常に詳しく書かれています。勉強になります。


エルファー ルミナスカラー パステ
<パッケージより↓>
ふんわりとした、優しく上品な印象に…
澄んだ発色のアイカラー&くすみにくく鮮やかなチーク
組み合わせて使いやすい6色アイシャドウパレットと、
濃淡2色チークで、色々なメイクパターンがつくれます。


手の甲でちょっと試してみましたが、なかなかいい感じです。これは使えるかも。