100円TODAY

「今日買った100円グッズ」をほぼリアルイタムに随時アップ!

ちょこっと、番外編: 羊毛フェルトに初挑戦!

今回の100円TODAYは気まぐれ更新“ちょこっと番外編”の三回目。
実は先日、セリアで購入したキットを使い「羊毛フェルト」に初挑戦いたしまして、

今回その辺の様子をほんの少しだけご紹介できたらと思ってます。ということで、今回も軽〜く流してお読みください

まずは作業過程を順を追って簡単にご説明。


まず2色ある羊毛のうちグリーンをチョイス。説明書の指定の量を取ってくるくるっと巻き、ニードルをグサグサっと刺していくとあら不思議、ふわふわだった羊毛にだんだんと固さが。ドーム型に形を整えながらさらにグサグサと続けていくと……


結構弾力性のある、こんな感じのものができあがります。残った羊毛からまた指定の量を取り、同じ過程を繰り返えせば……


ドーム型の玉がポンッと二つ出来上がり。さらにその2つを重ね、再びニードルでグサグサっと刺して接着。


次に、白い羊毛を少量取って軽くよじり、グリーンの玉2つの接着部に埋め込むようにニードルで刺していきます。残っていたグリーンの羊毛も同様に軽くよじり、上下のふちに沿ってニードルで接着……これで一通りの過程が終了です。さらにピンクの羊毛で同じ過程を繰り返せば…





直径約3cmの可愛らしいマカロン……もどきが


(セリアのキットにはストラップパーツも入っていますが、今回はストラップにはせず、ここで終了)

まぁ、出来上がりはともかく、作っていて非常に面白かったです。基本的に羊毛とニードルさえあれば接着剤も何も要らない、というこの扱いやすさが、難しいことは何も考えずただひたすら「刺すべし!刺すべし!」のこの作業が、ある種のトリップ感を生むというか、日頃たまったストレスを解消してくれるというか…一度始めるともう“やめられないとまらない”……これがはまるということなのかもしれませんね。はまっちゃったんですかね、私。たった100円で。あらあらお安いこと(笑)

さて、今回全くの初心者の私は、作業用マットとして、その辺にあったもの…ダイソーで以前工作用に購入したフェルト製マットをカッター用のマットの上に敷いて使いました。今回の作業ではまったく問題なく使えましたが、本格的に作る場合、細かいものを作る場合は、やはり専用のフェルティングマットか、代用として食器用スポンジ(コメントで教えていただきました)などを使用したほうが良いようです。私も次回からは食器用スポンジで