100円TODAY

「今日買った100円グッズ」をほぼリアルイタムに随時アップ!

100円TODAYのマスコットキャラ「あこちゃん」。

※現在100円TODAYは、一日も早い【新型コロナウイルスの終息】を願いつつ、いつものTODAYとはちょっと違った形でお送りしています。(その理由についてはこちら

 

さて今回は、100円TODAYのマスコットキャラ「あこちゃん」をご紹介します!……いつの間にかキャラにしてしまってました。今まで殆ど説明することなく😅

てことで、この機会に詳しくご紹介させていただけたらと思います。

 

 

「あこちゃん」は、『あこちゃんアルバム』という自作LINEスタンプのために作った、私のオリジナルキャラクターです。70年代にいたかもしれない小さな女の子・あこちゃんの、懐かしくちょっぴり切ない昭和レトロなスタンプ……というコンセプトで作成しました。幼い頃の自分を思い起こしながら作成したので、まぁ、自分の分身とも言えるのではないかと思います。実際はもうちょっとアレでしたけど。アレについては……ご想像にお任せします(笑)

 

LINEスタンプ「あこちゃんアルバム」

 

で、その後……今から3年前くらいでしょうか、100円TODAYのテーマやアイコンを一新しようとあれこれ考えていた際、ああ、あこちゃんでいいんじゃないの、とほんの思いつきで採用しました。

 

で、えーと……そんな感じですw。

 

……あれ、終わっちゃったよ。短かっ。

 

あ、そうだ。いいこと思いついた。

 

(ここまで打っていったん終了。別の作業……と。)

(はい、戻りました。)

 

あれこれ説明するより、これからご紹介する「あるもの」を見ていただければ、あこちゃんというキャラクターがもう少しおわかりいただけるかと思います。

 

私のラインスタンプは時々、4個~8個のスタンプにストーリー性を持たせることがあります。なぜ。それは自分が作っていて楽しいからですw。……いやいや、実際はそれだけではないんですけどね。スタンプの雰囲気作りというか、個性のある空気感を感じてほしいというか……そんな感じですかね。ストーリー自体はなんてことないものなんですが、結構いい効果が出ているのではないかと自分では。まぁ自己満足の可能性もありますが。で今回、それらを8コマの漫画形式に作り直してみました。単独でも使用可能なセリフをつなげるので、若干?な感じになることがありますが、あこちゃんというキャラが何となくわかっていただけるかと思います。

 

では早速。

 

まずは「あこちゃんアルバム」(2015年5月リリース)から。

 

エピソード・その1(向かって右から下方向→→で、左側・・・という感じで読んでみてください)

 

 

エピソード・その2

 

 

次は「あこちゃんアルバム2」(2015年12月リリース)より。

こちらは16コマ連続になります。

 

 

 

 

……いかがだったでしょうか。

今回の記事で、あこちゃんという謎のキャラクターが、少しだけわかっていただけたかと思います。

 

f:id:c_100yentoday:20200512075658p:plain

 

 

これからも

100円TODAY、そして、ちょっぴり切ない昭和レトロな女の子・あこちゃんを

どうぞよろしくお願い致します!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

ではまた!

 

 

 



 

 

ただ今、2つのランキングに参加中!

 

にほんブログ村


********************
※caico自作LINEスタンプ・着せかえ・絵文字、只販売中です。
もし良かったら覗いてみてください!→こちらからどうぞ。

※リンク先は自サイト「100円ルンバ」のLINEスタンプ制作報告ページです

※2019年9月、LINEクリエイター名をカイコからカイコ(レトロムジーク)に変更致しました。
*********************