100円TODAY

「今日買った100円グッズ」をほぼリアルイタムに随時アップ!

ダイソーの「もちっとのびーるねんど」でパンのミニチュアを作ってみました!

 

100円TODAYNEW! 

 

f:id:c_100yentoday:20201023161216j:plain

今回は、前回ご紹介したダイソーの「もちっとのびーるねんど」でパンのミニチュアを作ってみたので、その後ご報告を😉

 

では早速。

↓↓

 

f:id:c_100yentoday:20201023143249j:plain

前回の記事にも作成途中のものを少しだけアップしましたが、さらにもう少し増やすために粘土を着色、成形を進めていき……


f:id:c_100yentoday:20201023143726j:plain

こんな感じに😊

(前回アップしたクロワッサンにはふっくら感を持たせるためにほんの少し粘土を盛りました)。

 

f:id:c_100yentoday:20201023144807j:plain

こちらがパンの色付け第一段階。薄い色で軽く塗ります。

 

f:id:c_100yentoday:20201023144915j:plain

そしで第二、第三と段階を踏みながら、部分的に濃く色付けていき……

 

 

f:id:c_100yentoday:20201023145119j:plain

すべてのパンに色付け完了。

(……ここまできて私caico、このダイソーののびーるねんどの凄さを実感しております。これは想像以上にかなり使える粘土です。)

 

f:id:c_100yentoday:20201023145404j:plain

そして仕上げとして、軽くつやを入れるために、デコパージュ用のトップコートを塗り……

 

f:id:c_100yentoday:20201023145731j:plain

このような感じに仕上がりました。
(想定していたよりも若干つやが入りすぎてしまったのが今後の課題です)

 

f:id:c_100yentoday:20201023153517j:plain

今回作ったクロワッサンは全4種類。クロワッサン作りが一番楽しいのでついつい。大きいサイズが一番作りやすかったかも。

 

しかし、このダイソーののびーるねんどは良いですね。本当に扱いやすかったです。しかも、何といっても100円ですからね。

私が今までミニチュアパンに使っていた樹脂粘土は大体700円前後(250g)で、その上保存が結構難しくて。残った粘土を一応ラップに包んでジッパー付きの保存袋に入れておくのですが、私は作成にどうしても間が空いてしまうので、気が付くと使い物にならないくらいに固まってしまい、半分くらい残った状態で無駄にすることもしばしば。

でもダイソーの『もっちっとのびーる粘土』は、自分でもまあまあ納得のいく感じで作ることができて、しかも100円。これならたとえすぐ固まってしまったとしても……いやいや、この粘土の保存は結構うまくいきそうです。ラップに包み、乾燥防止にウェットティッシュを一枚入れてジッパー付きの保存袋に入れているのですが、開けて2週間近く経っても開封直後と全く変わらない柔らかさを保っています。

今回使用した粘土は全体の3分の1くらいでしょうかね。まだまだ何か作れそうです。

 

f:id:c_100yentoday:20201023153241j:plain

 今回、かなり久々にミニチュアパン作りの楽しさを思い出させてくれた『もっちっとのびーるねんど』。……心から感謝感謝です😊

 

…では、また。

 

f:id:c_100yentoday:20200831145206p:plain



 

 

ただ今、2つのランキングに参加中!

 

にほんブログ村


********************
※caico自作LINEスタンプ・着せかえ・絵文字、只販売中です。
もし良かったら覗いてみてください!→こちらからどうぞ。

※リンク先は自サイト「100円ルンバ」のLINEスタンプ制作報告ページです

※2019年9月、LINEクリエイター名をカイコからカイコ(レトロムジーク)に変更致しました。
*********************