100円TODAY

「今日買った100円グッズ」をほぼリアルイタムに随時アップ!

ダイソーの「もちっとのびーるねんど」でたぬきケーキを作ってみました!

 

 今回は、以前ご紹介したダイソーの「もちっとのびーるねんど」で、懐かしの『たぬきケーキ』を作ってみたので、そのご報告を。

 

たぬきケーキは、昭和40~50年代頃に全国各地のケーキ屋さんで作られていれた、今やケーキの『絶滅危惧種』といわれる昭和レトロスイーツ。私にとっては思い出の……というか、昔々一度食べただけで(チョコとバタークリームの組み合わせが最高でした!)、その後全く会うチャンスのなかった憧れのケーキです

 

f:id:c_100yentoday:20201124160315j:plain

【↑数年前、自サイト用に描いた『たぬきケーキ』のイラスト】

 

ミニチュアで作ってみたいと昔から思っていたのですが、なかなか実行出来ず。でもこの前、このブログにもアップさせていただいた「パンのミニチュア」を作った際、そのねんどの扱いやすさに、この感じならひょっとすると、あの「たぬきケーキ」もいけるかも?と、ふと。で、パン作りで余った粘土を使って今回「たぬきケーキ作り」に挑戦してみた感じです。

 

 

のびーるねんどで作った「たぬきケーキ」……こんな感じになりました

    ↓↓

 

f:id:c_100yentoday:20201124152829j:plain

まだ色々と課題がありますが、初めての挑戦にしてはまずまず、でしょうかね😊

結構気に入ってます。

 

f:id:c_100yentoday:20201124152743j:plain

こちら↑が制作過程。ごく簡単にですが。今回も扱いやすかったですねぇ、のびーるねんど。とても楽しい作業でした。

 

 

 

f:id:c_100yentoday:20201124154701j:plain

作ったのは全部で7個。そして粘土は……まだ余ってるw。

 

お買い得感半端なし、のびーるねんど。

 

 

 

 

f:id:c_100yentoday:20200831145206p:plain



 

 

ただ今、2つのランキングに参加中!

 

にほんブログ村


********************
※caico自作LINEスタンプ・着せかえ・絵文字、只販売中です。
もし良かったら覗いてみてください!→こちらからどうぞ

※リンク先は自サイト「100円ルンバ」のLINEスタンプ制作報告ページです

※2019年9月、LINEクリエイター名をカイコからカイコ(レトロムジーク)に変更致しました。
*********************