100円TODAY

「今日買った100円グッズ」をほぼリアルイタムに随時アップ!

……砂時計?

今日の100円ショップ:ダイソー


Hour glass 砂時計 2種 各105円
なんだ?これは…ですよね これが砂時計?と思われるかもしれません。だって少なくとも砂ではないし(笑) でも裏面にはそう記されているのです。では通常の砂時計のようにひっくり返してみましょう。すると…


イエローの方は、グラスビーズのような小さな小さなオイルの粒が舞い上がるように上に上がり、
ピンクの方は……えーと…なんだ…イクラ?…のようなオイルの粒が
ポコポコと下に落ちてゆきます イクラって…もっとシャレた表現できないんすかアンタ


…なかなかの癒し系ですねこれは。ずぅっと眺めていられる。

時計というからにはちゃんと計れるの?ということで、
完全に落ちきる(上がりきる)までを実際計ってみましたところ…

イエロー(3回測定)⇒2分・2分25秒・2分35秒
ピンク (2回測定)⇒3分45秒・4分12秒

…と、かなりばらつきが。でもまぁ…イエローが約2分、ピンクが約4分ってところでしょうかね。

でも見てて全然飽きない。特にイクラの方

追記(5/27):
このオイルを使った砂時計、室温によって落ちきる時間も変わっちゃうようです。
たとえば4分かかっていた“イクラ”の方は、今日のように暖かい日ですと2分以内で落ちきってしまいます(ごめんなさい、ちょっと考えればわかることでした)。 …これはやはり眺めるためのものですね。


     
ランキングに参加中!
こちらへ↓1クリック、よろしくお願いします!!
 
      

人気ブログランキングへ