100円TODAY

「今日買った100円グッズ」をほぼリアルイタムに随時アップ!

meetsのガーゼハンカチが『布マスク作り』の背中を押す。

※現在100円TODAYは、一日も早い【新型コロナウイルスの終息】を願いつつ、いつものTODAYとはちょっと違った形でお送りしています。

 

 🔹🔹🔹🔹🔹

 

今日の100円ショップ…?:meets(ミーツ)

 

 また少しブランクが空いてしまいました…(申し訳ありません💦)

さて、今回は久々の100円ショップグッズ情報……といっても、『変化球』のような感じですが。

 

新型コロナ感染を避けるため、ここ数か月間の私の買い出し時間は、比較的空いているスーパー閉店寸前の夜間に集中しておりまして、当然その時間は100円ショップもほぼ閉店していて(必需品が無くなった時等、本当に必要な時はちょっと早めに行ったりしましたが)、特に4月半ばあたりからは100円ショップでの買い物は皆無に等しい感じではありました。でも先日、夜8時過ぎ、ほんの気まぐれで寄ったスーパーに「meets」が。何とあの、100円ショップ・ミーツが『組み込まれて』いたのです。

組み込まれて…というのはつまり、まるでスーパーの雑貨コーナーのように設置されていて、会計もスーパーの食料品と同じレジで済ませることができるという。そんな、ちょっと変則的な100均。私も今まで何度か遭遇しているので、ご存じの方も多いかと思います。そのスーパーの存在は随分前から把握してはいたのですが、まさかミーツがそんな形で…。久々に新しいショップを開拓したような嬉しさと、今までなぜ来なかったのかという悔しさもちょっと。まぁ、こんな時の偶然の出会いだから、嬉しさの方が大きいですけどね。

通常100円ショップの閉店時間は大体「夜8時」(コロナの影響で現在は7時迄のところも多いかもしれません)。でもこのスーパーは、現在閉店時間を早めていてるようですが、それでも「夜8時半」。で、この時間だからメチャクチャ空いてる。食料品コーナーもミーツコーナーも。しかもこのミーツコーナー、グッズもなかなかの充実度で、街の小型店に行った時とほぼ変わらない印象。やはり、この時期のこの出会いは大きいです。

今回はあまり見られませんでしたが、機会があったらゆっくり見てみようかな、と。そろそろ購入した100円グッズ情報の再開も……と考えてはいましたが、まずはミーツから、少しずつ……になるかも、です。

 

で、やっと本題。今回その短い時間で選んで購入したのが、こちら。

 

ガーゼハンカチ

ガーゼハンカチ 無地 2枚入り

約30×30㎝のガーゼハンカチが2枚入っています。布マスクの材料として品薄と聞いていたので、見つけた時に「買わなきゃ」と、思わずw。

 

市販の不織布マスクの在庫も残り少なくなり、肝心な時に使用できるよう、ここ1か月位は『洗った不織布マスク』を使用する毎日。布マスクを作ろう作ろうと思いながら、材料どうしよう…家にある生地で大丈夫かな?…とか思っているばかりで、実際にはなかなか取り掛かれなくて。でもこのガーゼハンカチを見つけて、購入した途端、気持ちの変化というか、「布マスク作り」に今まで抱いていたモヤモヤ感(自信の無さみたいなものですかね)が一気に吹っ切れて、試験的でもいいからとにかくまずひとつ作ってみよう、という気に。……まるで、ガーゼハンカチに背中を押されたように、やっと😅

で早速、初の『布マスク作り』に挑戦。

 ↓↓

 

表地は以前セリアで購入した端切れを、裏地にミーツのガーゼハンカチを使用することにしました。スーパーの手芸売り場で貰った無料型紙をもとに布(事前に水通し・アイロン済み)をカットしネットで調べながら……

 

手縫いで仕上げた初の手作り布マスクがこちら

  ↓↓

 

手作りの布マスク

…… 勢いで2つ作りました(ひとつは鼻ワイヤー入り)。色は薄いグレーです。耳には黒い紐ゴムを付けたかったですがいつ行っても売り切れ状態なので、仕方なく今回は洗濯済みの不織布マスクのものをカットして使用しました。

実際に着けてみましたが……見た目的には結構気に入ってます☺

呼吸も問題無いし、サイズもピッタリでした。ただ……

 

季節的なことも考えて、ガーゼハンカチ(=Wガーゼ)一枚を使用しましたが、それではちょっと薄いかな?、と。耐久面で若干……洗濯を何度か繰り返すとひょっとすると……ん~😑

……今後の課題にします。

 

でも久々のハンドメイド、かなり楽しめた感はあります。ただ、手縫いは結構時間がかかるので、次回はミシンで再挑戦してみようかな、と。何年も放置しているミシン。これも良い機会です。とにかく、布マスク作り、もうちょっと頑張ってみます。

 

…ではまた。

 

 

 

 

 

ただ今、2つのランキングに参加中!

 

にほんブログ村


********************
※caico自作LINEスタンプ・着せかえ・絵文字、只販売中です。
もし良かったら覗いてみてください!→こちらからどうぞ。

※リンク先は自サイト「100円ルンバ」のLINEスタンプ制作報告ページです

※2019年9月、LINEクリエイター名をカイコからカイコ(レトロムジーク)に変更致しました。
*********************