100円TODAY

「今日買った100円グッズ」をほぼリアルイタムに随時アップ!

過去の100均プチリメイクをチョコッと振り返る。【その3】

※現在100円TODAYは、一日も早い【新型コロナウイルスの終息】を願いつつ、いつものTODAYとはちょっと違った形でお送りしています。

 

私caicoが過去に行った100均プチリメイクをほんのちょっと振り返る。

今回はその第3回目……『インテリアチェア編』です。

 

 🔹🔹🔹🔹🔹

 

 今回ご紹介するのは、作業が優しく失敗も少ない上、完成品の満足度もまあまあ高い100均リメイク。私にとってはある意味「ストレス解消」を目的としている部分も多いかもしれません。

 

まずはこれを。↓

ダイソーのインテリアチェアー

こちらはダイソーのインテリア用ミニチュアチェア。そして、このような100均チェアにデコパージュを施す。これが私の中では今のところ一番のお気に入り100均リメイクです。デコパージュ用ペーパーを適当にカットして(もしくは手でちぎって)専用糊で貼っていく。ただそれだけ。ほぼストレスゼロなその軽さがなかなか心地良く、作業自体に結構はまります。

 

今から二年程前、ダイソーの椅子にデコパージュを施した時の記事です。

100yentoday.hatenablog.com

 

ミニチュアチェアへのデコパージュは上記のものが2つ目で、今までに3つのチェアに施していますが、何れの場合も目標とするイメージは一緒。昔、雑誌か何かで見たデコパージュが施されたアンティーク椅子(ミニチュアではなく実際に座れる大きさのもの)です。その深みのある「佇まい」がとても印象的で、その雰囲気に少しでも近づけたいとイメージしながら毎回一心不乱に貼ってますw。

 

そして、こちらが現在の姿になります。

デコパージュを施した100均インテリアチェア

当時の記事にも書きましたが、この椅子の場合、使用のペーパーが看板モチーフだったので、カットもなるべく「看板単位」にして、向きにも注意しながら貼っていきました。でもこれ位の軽い緊張もまた心地良くてね。楽しい作業でした。

 

 

しかしこうして見ていると、経年によるものなのか、デコパージュを施した当時よりかなり落ち着いた印象で、「味」のようなものもさらに加わってきた気も。何かそんなところも嬉しいこのリメイク☺

 

こちらもご参考に

↓↓

この時使用したデコパージュペーパー購入時の記事

全くもってハズレ無し!ダイソーのデコパージュペーパー・ヴィンテージミックス。 - 100円TODAY

 

この時使用したインテリアチェア購入時の記事

ダイソーのインテリアチェア(スタイリッシュカラー)と、どうしようデコパージュ。 - 100円TODAY

 

 

 さて、次にこちらを。今から約五年前、私が初めて椅子のデコパージュにトライした時のものです。

 

100yentoday.hatenablog.com

 

で、その現在がこちら。

 

f:id:c_100yentoday:20200525040113p:plain

こちらは結構色が褪せてしまいましたね(ただこの写真自体が失敗気味…実物はもうちょっと良いかもです)。この時は家にあったかなり古いケマージュを使用したので、そのせいかも?でもこれはこれで味がある気も。

 

 

そしてラストは新作…というか(施したのは結構前)、まだネットに一度もアップしたことのない(確かそうだよね🙄最近記憶が)リメイクチェアを↓。

 

f:id:c_100yentoday:20200525040616p:plain

蝶々やエッフェル塔、時計等をモチーフにした、エレガントな雰囲気のレトロ調ペーパーで施しました。この時はカットや向きをそれほど気にすることもなく、紙をちぎって貼ったりもしましたね。

 

f:id:c_100yentoday:20200525041209p:plain

仕上がりもまあまあ気に入ってます。

 

 

 

f:id:c_100yentoday:20200525041609p:plain

最近はなかなか時間が取れませんが、購入済みのインテリアチェアや未使用のペーパーの在庫も結構あるので、時間を作ってまたぜひトライしてみたいと思います!

 

 

【 デコパージュといえば、以前こんなものも作りました】

100yentoday.hatenablog.com


100yentoday.hatenablog.com

 

では、また。

 

 

ただ今、2つのランキングに参加中!

 

にほんブログ村


********************
※caico自作LINEスタンプ・着せかえ・絵文字、只販売中です。
もし良かったら覗いてみてください!→こちらからどうぞ。

※リンク先は自サイト「100円ルンバ」のLINEスタンプ制作報告ページです

※2019年9月、LINEクリエイター名をカイコからカイコ(レトロムジーク)に変更致しました。
*********************