100円TODAY

「今日買った100円グッズ」をほぼリアルイタムに随時アップ!

緊急事態!100円TODAYが……

※記事末尾に追記あり(5/15)

本日も100円TODAYにご来訪いただきありがとうございます。初めての方もありがとうございます

さて今回は100円グッズ情報ではなく、当ブログに突如降りかかった『災難』についてご報告させていただけたら、と思います。……大げさですかねw。
ただ、長年やってきた当ブログを守るためにも、ご報告をしておかないといけないかと。

ご覧いただいている皆様には、
「もう、ちょっと聞いて下さいよー」
みたいなノリで話してるイメージで読んでいただけたらなぁ、なんて思ってます!読み物として気軽に読んでくださいね。

実は先日、検索で偶然、とんでもないものを見つけてしまって。

それは何と、

100円TODAYを丸パクリしたブログ。

文章も一字一句、画像もすべて100円TODAYと全く同じ、当ブログの完全コピペで作られたブログ。
当ブログの70記事をコピペした記事のみで作られたブログです。
(最悪なことに、画像はヤプログ側へ直リンク。こちらのサーバーに負担がかからないか心配です。)
昨年4月開設……一年以上も気づかずにいたんです、コレを私は…


例えば、

こちらは昨年5月にアップした100円TODAYの記事、母の日カードを紹介していますが……
      





ほらみて。これがあちらの最新記事
      



こんな記事を今年の4月28日(ついこの間じゃん)にアップしてる。よく見てください、「今度の日曜日(5月14日)は母の日」と記されてますよね。今日(母の日)は13日なのに。そりゃそうだ、TODAYの去年5月の記事をコピペしてるんだから。4月28日に「今度の日曜…は母の日」も変だし。ヤプログじゃないのにヤプログの絵文字が貼られてるし



パクリ記事の日付↑


例えば、その2。

私caicoのチープグッズサイト「100円ルンバ」の1コンテンツ、ビックリッコ大集合の、私にとって一番思い入れの深いキャラクター・ブルース兄弟。昨年、このブルース兄弟を使った物語形式の記事(→こちら)をアップしたことがあったのですが、

これなんですけど
     



……まさかこれまではさすがにと思ったのですが


ありました、パクリブログの記事にも…

     




私は兄弟の台詞を色分けしてたんですけど、それはコピペじゃ移せなかったみたいですね。

でも何が許せないって、

「caico」「100円ルンバ」「ビックリッコ大集合」「ブルース兄弟」「100円TODAY」という部分もそのまま載ってるという(リンクまでそのまま)。




これじゃ、100円ルンバもビックリッコ大集合も100円TODAYもブルース兄弟も、このパクリブログの運営者が作ったと勘違いする人もいるかもしれないし、逆に、このブログを私が運営していると勘違いされるかもしれない。


最悪です。私caicoがコツコツとやってきたネットでのすべての活動に影響しかねない、最悪の勘違い!
このことが耐えられなくて今回の記事を書いたといっても過言ではないです。ホント。

こんな感じで、100円TODAYの70記事を完全コピペでパクったブログが存在するという…恐ろしい話です。
今まで文章のみを数行〜1記事分ぱくられたりすることは多々あったのですが、さほど影響もなさそうなので放置してきました。がっ!今回はさすがに放置というわけには……。

で、今後なんですけど……とりあえず、あちらの運営者に直接「削除要請」のメッセージを送ってみようかと。それでもだめならあちらが利用しているブログサービスの窓口に報告……ただこちらは削除されるまで結構手間がかかるみたいで……。

あちらの運営者がこの記事見てパクリブログ削除してくれないかな。無理か。…削除してくれさえすればいいんですよ、私は。メッセージにも応えてくれなかったら……報告ですかね。
(念のために、魚拓もとりました。あちらのブログの。70記事全部はまだですけどw、十数個くらい。こんなことでもなければやらなかったことなので、新しいことを覚えさせてくれたという点では感謝です…やっぱりうそです
あちらのブログ名は…今はふせておきます。ちゃんと対応さえしてくれれば伏せたままで(追記参照)、でも今後の対応次第では…。先ほども言いましたけど、削除さえしてくれればいいんです。ホントに。

今回は全く気まぐれの、滅多にしないエゴサーチ(複数の単語での)で見つけました(…いやホント、滅多にしないですw 昔むかし「100円ルンバ」「ビックリッコ大集合」とかはよくしましたがw)。検索してみると、ブログを丸パクリされたという方々がまぁ多い多い!ブログを運営している方は、月に一度のエゴサーチ、おすすめします 私もします!


ここまで読んでくださりありがとうございました。
この件についての近況等はブログでも触れていきたいと思っています。もちろんグッズ情報も今までどおりやっていきますので、

100円TODAYを今後ともどうぞよろしくお願い致します!

最後に100円TODAYキャラクター、あこちゃんから一言!

あこちゃん、他人のブログの丸パクリは?





では、また!


追記(5/15):事態は思った以上に深刻で、グーグルの検索結果にかなり影響が。私が作ったタイトルやキャラ名を入れても、なぜかパクリ記事が上位表示され、私の記事が一切表示されないことも。同じ内容の記事なのに。これでは様々な誤解や損害を招きかねないので、読者の方への注意喚起として、あちらのサイト名とURLはルンバやTODAY等に記載しなければならなくなるかと。(…あちらの運営者に送ったメッセージにもそのような主旨の事を記しておきました。)


ただ今、2つのランキングに参加中!
各リンクに1クリックしていただけると嬉しいです!
     ↓↓
 
人気ブログランキング
にほんブログ村



********************
※caico自作LINEスタンプ、ただ今20種類販売中!
着せかえも20種類販売中です。
もし良かったら覗いてみてください!→こちら からどうぞ
*********************