100円TODAY

「今日買った100円グッズ」をほぼリアルイタムに随時アップ!

ヤプログ終了に伴い、番外編その1。

 昨日、こちら・はてなブログに移転する前に使用していたヤプログがサービスを終了し、残っていた100円TODAY(旧Ver.)も全て消去されてしまいました。……15年使用していたので、消えた瞬間はやはり、自分が思ってた以上に寂しかったですね。

実は今まではてなの更新と並行して、ヤプログにてこちらのブログ記事の更新情報や身の回りの出来事等を簡単に記した記事をアップしていました。ヤプログの記事は消えてしまいましたが、簡単な記事とはいえ、消えたままにするのも忍びないので、今回、そのいくつかをこちらに再録させていただきます。

まずは、一昨日の夜にアップし半日で消えてしまったヤプログ最終記事(全文ではなく一部を抜粋)から。

 

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹


2020年1月31日更新記事より】
ヤプログ最後ということで、この日は100円グッズにちなんだ記事にしました。

 

さて、いよいよヤプログも明日で終わりということで、今回は今まで私が購入した100円グッズの中で、十数年使い続けている、最も年季の入った現役グッズ(先に言っちゃいます、全部食器です!)を3つご紹介します。
(すべて100円TODAY開設以前、ホームページのみを運営していた頃に購入したものばかりです)

購入時期が非常に古いので、どのグッズも今は販売されてないと思います(参考にならなくてごめんなさい) ……懐かしさを味わう記事としてお読みください

まずはひとつめ。

 

f:id:c_100yentoday:20200201161134p:plain
f:id:c_100yentoday:20191119234006g:plainダイソー】いろは赤絵万暦のお皿

ダイソーではもう随分前から見かけなくなった印象の食器皿ですが(それでもかなり長い間並んでいたような……記憶が曖昧ですが)、購入した当時はダイソーの和食器といったらこの、いろは「いろは赤絵万暦」シリーズ!だった気がします。今回撮影し忘れてしまいましたが、同シリーズのどんぶりも現役です。特にこの料理に、とかではなく、もう何にでも使ってます。
私caicoのHP:100円ルンバ「100円ショップの優れもの」の中の、『これは使える!100円食器の優れもの』(2002年1月UP)という記事で紹介しています(「いろは赤絵万暦」という名もその記事でわかりました。……書いとくもんだね)。

   ↓↓

 

www.ne.jp

 

 

f:id:c_100yentoday:20200201161405p:plain

f:id:c_100yentoday:20191119234006g:plain【キャンドゥ】ステンレス皿
キャンドゥで購入したステンレス皿。てっきりダイソーで購入したのかと思ってました。記憶がごっちゃになってて……やはり書いとくもんだねぇ。実は、先日アップしたナポリタンやオムライスの画像に写っていたお皿も全部これです。……当時は売ってたんですね、こんな昭和レトロ食堂みたいな100均ステンレス皿が。また売り出されないかなぁ。
こちらも、100円ショップの優れもの『MY定番・ベスト8』(2006年3月)という記事で紹介しています。

   ↓↓

 

www.ne.jp

 

 

f:id:c_100yentoday:20200201161518p:plain

f:id:c_100yentoday:20191119234006g:plain【たぶん…キャンドゥ】レトロチックな小皿
いつ購入したのが……十五年では効かない、それはわかる。十八年くらい?HPを片っ端から調べればわかるのでしょうが……今日ちょっと疲れちゃってw、途中で断念しました。購入した店は確か……キャンドゥだったと思います。もう完全に一目惚れの即買い。ショートケーキやプリン等、デザートに使用することが多いです。ただ、ついこの前1枚割ってしまいました はじめ4枚購入して、現在2枚。……大切にします。

 

 

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

 

2020年1月29日更新記事より】

 

『ホットコーラが美味い夜。』

 

f:id:c_100yentoday:20200201163752p:plain

開けて3日目でちょっと気が抜けたコーラ。ん~微炭酸?って感じのコーラを、そういえばホットコーラってあったなぁと、ふとした思い付きでレンジでチン。あんなに気が抜けてる感じだったのに表面がピチピチいってて、飲んでみると甘酸っぱいホットレモンティーみたいでした。寒い夜の定番になりそうなほど美味しかったです。最近コーラはそう滅多に飲まないから(昔はまぁ良く飲んでいましたけどね)、定番にはならないか😅 

 

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

 

2020年1月18日更新記事より】

 

『ケチャップ好きcaicoのナポリタン図鑑。』

 

f:id:c_100yentoday:20200201162002j:plain 

さてこちらの画像は、昨年の大晦日に作った年越しナポリタン。実は、在宅で介護している母が一年ほど前から嚥下障害で胃ろうによる栄養食中心の生活になり、障害の方はお陰様で徐々には回復してはいるのですが、それでも食られる物も量も限られているため(食べやすいアイスクリームやケーキ類、小さく切ったお刺身等はわりと普通に食べられてます)、今回は私たち家族も特別なことはせずに普段の食事で年越し。でもナポリタンならまぁ、お蕎麦みたいなもんかなぁと。

 

f:id:c_100yentoday:20200201162141j:plain

こちらは、今年に入って作った令和2年初ナポリタン。かなり久しぶりの赤ウインナータイプです。赤ウインナーにするだけで、懐かしい昭和の味に。ウインナーのふわっふわ感も結構好きです。

 

f:id:c_100yentoday:20200201162230j:plain

こちらはここ最近のナポリタン、2年半くらい前から始めたインスタグラムにアップしたものを中心にまとめたものです(今回初掲載のものも若干あり)。インスタ開始以前は雑記ブログ中心にアップしていたのですが、それを合わせると、この倍くらいはあるかなぁ。

今までもブログ等に何度か記したことがあるので、ご存じの方もひょっとするといらっしゃるかもしれませんが、私にはナポリタンとオムライスだけは作るとネットにアップしたくなるという癖?が昔からありまして、で、その理由として、この二つだけは作るとしばらく眺めていたいから……みたいなことを、初めてのブログ(雑記系)を開始した当初から言い続けてきたのですが、ただ、回を重ねるうちに、だんだん「作ったらアップしなきゃいけない」という強迫観念のようなものも(笑)。そんなところもあって、いまだに続けちゃってる感じです。……でも、まさかこんなに長年続けてしまうとは。ケチャップ好きに年齢なんか関係なかった😅

 

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹 

 

 2020年1月7日更新記事より】

 

『お正月に約10分で作った超簡単ホールケーキ。』

 

お正月に恥ずかしいほど簡単なホールケーキを作りましたので、そのご報告を😃

 

 

f:id:c_100yentoday:20200201163019p:plain
市販のスポンジ・ホイップクリーム・みかんの缶詰で作った昭和風超簡単ホールケーキです。完成までの所要時間は約10分。材料費も600円弱。

 

f:id:c_100yentoday:20200201163059p:plain
ダイソーで購入した保存ケースがジャストサイズです。

たまに作ります……これで「作った」と言えるかどうかわかりませんがw。
軽めの味で、これなら高齢の母でも一人前完食できます。チョコクリームでも美味しいです。

※「簡単ケーキ」について記した過去(4年前)のブログ記事です↓。もしよろしければ。

 

100yentoday.hatenablog.com

 

 🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

 

一度に全ての記事をアップしようと思ったのですが、まだまだ長くなりそうなので、残りの記事は後程😉

 

 

 

 ただ今、2つのランキングに参加中!
各リンクに1クリックしていただけると嬉しいです!


 

にほんブログ村


********************
※caico自作LINEスタンプ・着せかえ・絵文字、只販売中です。
もし良かったら覗いてみてください!→こちら からどうぞ

※リンク先は自サイト「100円ルンバ」のLINEスタンプ制作報告ページです
*********************

 

 ※現在、100円TODAYの70もの記事を丸ごと無断転載したブログサイトが存在しています。詳しくはこちらをご覧ください。↓↓

urarumba.exblog.jp